-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
成仏した
2006 / 05 / 02 ( Tue )
パソコンが、仏門に入りました。

パソコンが、神の御手に委ねられました。

電源がつかない。

電源が…









……………………なぜだあぁぁぁぁ!!!!!!

買って1ヶ月じゃないか(T_T)

修理…修理に出さなくちゃ…。

せっかく今日はブログ書きたかったのに。

コメント返したかったのに。

MSNメッセに登録したかったのに。

あぁ…orz



明日と明後日はスキー部の合宿です。

1年半ぶりに滑ってきます。

板がほこりかぶってる(笑)



あと、ライブの曲がだいたい決まりました。

ドラゴンアッシュのlife goes onと、
weezerのThe world has turned and left me hereと、
smashing pumpkinsのtoday、の3曲です。

もしかして最初に、短くて激しい曲を1曲やるかもしれません。

うひゃ~頑張るぞぉ!!



さてさて、今日は医学史という授業がありました。

班ごとに与えられた課題について発表する授業です。

そこで、1つ面白いことを言った人がいました。

まぁ、このブログの昔からの読者さんなんですが(笑)

中世、魔女狩りというものがありました。
疑われた女性はことごとく魔女に仕立て上げられ火刑にされたやつです。

あの被害者は、特に助産婦の方が多かったようです。

つまり、出産の際に妊婦と子供を死なせてしまったとき、その夫が助産婦を怨んで魔女だと密告した、というものです。

例え妊婦や赤ちゃんが事故で亡くなってしまったとしても、火刑で殺されてしまうのでした。

この間、どっかの病院で産婦人科医が逮捕されました。

帝王切開をした際に大量出血をおこし死んだのですが、そのときに適切な治療を施さなかった、というのが警察や患者側の言い分です。

逮捕した理由は、捜査の前に証拠隠滅をはかられる可能性があったのと、自白がなきゃ捜査がすすまない、という理由だそうです。

しかし、その患者は、子宮が膣付近(?)に癒着しているという極めて珍しいケースの人でした。

また、普通帝王切開をする際大量に出血することはあまりないため、輸血の準備はあまりしていなかったんだそうです。

この事件をうけて、医師会や様々な団体60以上がすぐに抗議の声明文を発表したそうです。

彼は医者として適切な行為をした、と。
これで医者が逮捕されてしまうなら誰も産婦人科医になれない、と。

さて、魔女狩りの話を思い出してください。

魔女狩りの図式は現在にもあてはまってると思いませんか?

…以上が発表の内容でした(多少違うところがあるかもしれませんが、大筋は)

魔女狩りが現代にもあてはまるのでは、というのはなかなか斬新な考えですね。

ただ、僕は、この考えには無理があると思う。

まず、昔は患者側の意見が一方的に通ったけど、現代ではそうではないこと。

むしろ、医者側の方が裁判で争うと圧倒的に有利です。

患者側は専門的な知識はあまりありませんし、医者側も逃げ道がたくさんあるからです。

なので、魔女狩りとは到底言えないと思います。

札医の先生も言ってましたが、最近は患者側から訴えられることも多いそうです。

やはり、患者側の勘違いなども結構あるそうです。

そういった意味では、患者側が感情的になりすぎていることもかなりあると思います。

しかし。

そもそもこれだけ訴えが多くなってきたということは、それだけ医療に対して信用されてないんだなぁと思います。

仕方がないですよね。医者が信じられないミス(?)をして逮捕される報道はたくさんあるから。

だから、患者側の気持ちもわかります。

実際にひでぇ医者なんかたくさんいますから。

でも、それに紛れて、熱心に医療に身を捧げている医者が不当に捕まることだけはあってほしくないです。

…段々何言いたいかわからなくなってきた(;´д`)

まぁつまり、医療への不信感がこれだけ増していることを医療従事者は謙虚に受け止め、最善の医療を地道に提供していくしかないと思います。

患者側の意見にも医療者側の意見にも偏ることだけはないように、最新の注意を払いたいです。



微妙なまとまりですが、許してください(>_<)

そいじゃ、明日から頑張ってきます☆

そいじゃね♪

コメントレス…まだまだかかりそうですが、必ず全部返します!!

ちなみに、書いてくれたコメントはメールで送られてくるので、全部ちゃんと読みますからね♪(*'-^)-☆

23 : 27 : 46 | 日記 | コメント(4) | page top↑
<<お久しぶり | ホーム | あわわ>>
コメント
--ごめんなさい!!--

今度はうまく表示されると思います。すみませんでした。PC治ったら見てくださいな☆
by: Aki * 2006/05/03 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

僕も大学1年生で、バンドサークルに入りましたよ!!
ちなみに演奏する(予定の)曲は、
4645/RADWIMPS
ハルジオン/BUMP OF CHICKEN
Perfect Days/ELLEGARDEN
Minority/GREEN DAY
です☆
お互い頑張りましょう!!!
あっ、ちなみに当方ヴォーカルです(^_^)
by: k * 2006/05/08 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

リンクしたので嫌ならいってね。はやくPC直せよww
by: A判定続出 * 2006/05/13 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--角質層で痩せる--

角質層とは、肌がさまざまな細胞の層で出来ているなかでも最も肌の表面にある細胞のことです http://fatuous.consultsmartz.com/
by: 落ち武者(名無し) * 2008/10/31 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
