fc2ブログ
弓を引け、敵は闇夜のやってくる。
2006 / 04 / 10 ( Mon )
こんにちは、moomooだよんよん

友達100人つくったら名前を覚えきれるか不安になる今日この頃です。
いや実際、この時期は人の名前を覚えることに神経集中させなきゃダメですよ。
明日、いったい何人の見知らぬ人と話すだろう?
次会って、「君の名前なんだっけ」とは聞けまい。
てか、聞かれたくない orz
まぁ、僕の名前特徴的だから大丈夫か(あっ

僕は実はシャイボーイなんですよ。
高校1年のころなんて、最初の1ヶ月ほとんど人と話しませんでした。
2ヶ月後には教室の真ん中で大きな声で下ネタ口走ってましたが(笑)
あ、うん、僕、こう見えても下ネタいけますから
絶対このブログでは言いませんが。

まぁ何を言いたいかと言うと、明日友達をつくれるか自信がないんです。
ダメ!!自分からは話しかけられないよ!!
気が合わなかったらどないしよ、白い眼で見られたらどないしよ、
ドスを隠し持ってたらどないしよ(いや、どうしようもない)

そうそう、食事会、どこの部活のに行くかも考えどころ。
食事会ってのは、部活ごとにやるもので、入学祝いと勧誘を兼ねて食べにいくというものです。
お昼と夜あるのですが、全部に出てみるつもり。
何部のに出ようかな…



ところで、さっきケニアのリサイクルに関するテレビを見ました。

一般的に日本のリサイクルは、「環境のため」ですが、
ケニアのリサイクルは、「お金がないから」なのだそうです。

テレビの中で、スラブの中で15歳の少年が、一生懸命リサイクルの技術を学んで七輪や鍋を作っていました。
新しい材料がないから、ゴミ捨て場から拾ってきます。
まとめ買いできないから、割高でも少ししか変えません。

彼には夢があります。
「柵付きの家を建てて、家族とみんなで暮らすこと。」だそうです。
柵は、牛を盗まれないため。
一ヶ月間七輪をつくり続け、全部売れても儲けは日本円で1500円程度だそうです。
ケニア都市部の物価は、日本とさほど変わらないのですよ?

自分には、すべてが大きく見えます。

1 なんでもリサイクルして、とにかく使い続ける心。
鍋は底に穴が空いても、買うより修理した方が安いから修理して使い、
子供たちが遊ぶ車のおもちゃはジュースの紙パックでできてます。
もちろん中身は飲んでません。ゴミを拾って作ったんですから。

2 家族を思う心
僕は今まで、目先のことばかり考えていたのかもしれません。
「学費は将来返そう」とか「給料もらったら毎月お金を送ってあげよう」とか。
彼は、純粋に家族の幸せを願っていました。
家族と幸せに暮らしたいから家を建てようと、毎日の売り上げを少しずつためていました。
一年ぶりに家に帰るときは、自分が作った七輪と、ケニアでは高価なお菓子を持って行きました(彼自身の生活すら大変なのに…)

もしもすべての子供にこんな心があれば、親を困らせるために家に火をつけることもないし、ニートも激減するだろう。
まぁそんなのは無理ですが…。

3 彼の明るさ
カメラマン(?)が彼に聞きました。「今、幸せかい?」
彼は恥ずかしそうな笑みを浮かべてこう言いました。「あぁ、幸せだよ。だって、今仕事を持ってお金を稼げるんだから。そのお金で家を建てるの夢なのさ。」
あんなに充実した笑顔を浮かべる彼に、僕は自分の高慢さを思い知らされた気がします。


僕は恵まれている。
お金がないとぼやいた一ヶ月前の自分が許せない。
こうして大学まで通わせてくれる親には、本当に感謝しなければならない。

また同時に、リサイクルについても考えさせられる。
大量消費社会の現代で、何か僕にもできることはないだろうか?
ケニアでは、ビニールが問題になっていた。分解されないからリサイクルが難しいのだ。
だから、例えば店で買い物をする時に自分で袋を持っていったり、
例えばペットボトル飲料じゃなく水筒にお茶を入れたり、
例えば紙も丸めて捨てないで資源回収車に持ってってもらうようにしたり…。

まだあんまりわからないけど、
とりあえずこのパソコンの電源を切って電気を節約しようかな


そういうわけで、また明日!


何か考えてみようと思いましたか?
思ったなら、ついでに押していってください

今は60位ぐらい…


あと、レスは明日します!!
管理人のみ表示でコメントくださった方、すみませんが「本文中に」メルアドを書くか、プロフィールにあるメルアドからメールで送ってくださると助かります…。

スポンサーサイト



00 : 45 : 52 | 日記 | コメント(3) | page top↑
<<tired of a drinking party | ホーム | ビースティ>>
コメント
----

相互リンクお願いします(だめだったら、moomooさんのブログをウチのブログに貼らせてもらえるだけでもいいんで。)
by: gacyapin * 2006/04/10 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--君なら--

作れるだろう笑
俺が保証しちゃっからwww(スンナ
by: 朱雀 * 2006/04/10 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
--オール電化で節約ライフ--

オール電化の検索サイト。デメリット、補助金、リフォーム、エコキュート、メリットなどオール電化に関する各種情報をお届けしています。 http://aim.derekdkim.com/
by: 落ち武者(名無し) * 2008/11/18 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |