-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょーこさんへ
2006 / 04 / 02 ( Sun )
これは、ちょーこさんへのコメントレスです。
他の方達へのレスは下の記事の追記で!
医学部志望の方も、読みたかったらどうぞ読んでください。
どうして僕が医学部を志望したかについての話です。

この下には今日の記事がありますので、どうぞ読んでください!!



>>ちょーこさん

はじめまして!

あなたのように、「自分が医師に向いているか」を自問自答することは本当に大切なことです。
実際、医学部に入ってから適正がないことに気付き大学をやめる人や、医師になってから気付いて嘆く人すらいます。
だから、ちょーこさんにはかなり感心しました(本来なら当たり前なのだが)
なので、精一杯答えます☆

僕はもともと、医学科じゃなく心理学科志望でした。
心の勉強をしたかったからです。

しかし、国が指定した大学院(場所によってはさらに研修を1年ぐらいしなきゃならん)を出なきゃならず、しかも就職が本当に難しい(倍率は何十倍とかザラ)ということがわかり、医学部に行って精神科医になろうと決めたのです。

それでも迷いはありました(今でも少しはあります)
医学部に行ったら、精神科以外にもたくさんの勉強をしなければなりません。
それも、6年通った後に2年間研修医として働かなければなりません。
こんな遠回りしてでもなるべきものなのだろうか?

また、受験勉強をしてる時は特に目標を忘れやすいです。
いつの間にか、医師になることじゃなく医学部に入ることが目標になってたりもしました。
そういうときも、一回一回立ち止まっては、本当に医師になるべきかを自問自答して、また決意を固めてました。

あなたにぜひ読んでもらいたい文章があります。
前のブログでも紹介したので、読んだことがあるかもしれません。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Nakajima/branch/igakuseinokimihe.htm

ぜひ読んでください。


また何かあったら、遠慮なく聞いてください!
相談でも勉強のことでも何でも聞きますよ☆


はい!読んだら押す!読んだら押す!


22 : 34 : 03 | 日記 | コメント(4) | page top↑
<<うしししし | ホーム | 20曲で自分的ベストアルバムを作るとしたら>>
コメント
----

こんばんわ。コメントレスありがとうございます。
読んだので、押しました笑
以前から、moomooさんのブログは拝見していたのですが、moomooさんのブログからはいつも強く「医師になりたい!!!」という気持ちが伝わってきたので、moomooさんにも迷いがあったなんてびっくりしました。そして、私と同じということで少し、安心もしました。
それと、私は、前から医師にはなりたいと思っていたのですが、moomooさんのブログを読み始めてから、その気持ちが増したのも事実です。moomooさんのブログは、いつも人に何かを訴えてる感じがします笑
そして、最近のmoomooさんのブログを読んでると、「来年、私もこうなりたいなぁ~!!!おしっ!!!頑張ろう」と思えます。

記事読ませていただきました。
医師とは、ホントに
よく学んで、よく学ばなきゃいけないんですね。
今、私は、高校で勉強しているわけですが、「勉強なんてヤダなぁ」って思うことがよくあります。でも、そんな気持ちじゃ、医師なんて勤まりませんね・・・
でも、やっぱり人のために役立ちたいです。だから、まだ少し不安はありますが、医師を志し、頑張ってみます。

学習について質問させてください。
私はよく和田秀樹先生の著書を読むのですが、「学校で与えられたことだけやっていてもダメだ」と書いてあります。moomooさんは、学校の宿題は、無視してましたか?

私は、2年間本当に勉強に対する認識が、甘く勉強を最近、一生懸命やり始めた身です。
私の学校は、進学校なので、
今は、基礎は終了して、難しい問題をこなしているのですが、学校の宿題を難しいと感じたり、時間がかかったりしてしまうことがよくあります(特に、古典)

古典の文章では、文法や単語がしっかり定着していないため解けないことが多いです。そんなときは、文法書などに立ち戻るようにはしているのですが・・・
学校の教材は無視して、自分に合った勉強をすべきでしょうか?

でも、私の学校の先輩方は、
「学校のことさえきちんとやってればいいから!!!」とおっしゃいます。
私は、とりあえず今は、学校の春休みの宿題テストが近いので、学校のことを完璧にしようと思っているのですが、新学期に入ったら、学校のこと+αをしていこうかと考えてます。

どうするのがよいのでしょうか?
長文ですみません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
by: ちょーこ * 2006/04/03 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

moomooさんも大絶賛されていたnimselさん曰く、初級(基礎)が完成していれば河合の記述などでは90%はきらないそうです。難しい問題をこなしたから上級になるわけではないんですね。基礎は終了している、という辺りを見直されてはいかがですか?
と部外者がいきなりすみません。
by: ai * 2006/04/03 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。ちょーこです。
aiさんありがとうございます。
というか、私、人のブログで何してんだって感じですね笑

いつもどこいっても「基礎が大事」って言われるんですが、どこまでが基礎でどこからが応用なのか分かってません汗
だから、何やればいいのか迷うんですよね涙
by: ちょーこ * 2006/04/03 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--フッ素の美容にとは--

フッ素は、歯、骨、にごく微量含まれています http://sandwich.victoriaclippermagazine.com/
by: 落ち武者(名無し) * 2008/11/27 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
