-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あわわ
2006 / 04 / 30 ( Sun )
早くコメントレスせぇ!!!って怒ってる方へ。 すみません、今日もレポートを書かなきゃならんので、もう少しお待ちください…(泣) あと、Akiさんへ。 リンクしたいんだけど、URLが間違ってるみたいで見に行けないよ~ あと、gachapinさんへ。 指摘してくれてありがとう!僕の恥を許してください…なんでこんな間違えに今まで気付かなかったんだろう…。
23 : 02 : 02 | 日記 | コメント(3) | page top↑
うあぁ!
2006 / 04 / 29 ( Sat )




最近忙しくてまったくブログ書けません(>_<)

受験生よりも、大学生の方が2倍は忙しいかもしれない(楽しいけど)

とりあえず、簡単に記事を書きます!

@

まず、IFMSAに入りました!

IFMSAとは、いわば医学系のボランティア団体みたいなやつです。世界中の医学部にIFMSAはあります。

社会勉強、社会勉強☆

@

それと、今日はマウス君の解剖しました。

小さなビンに詰められチューチューないてるマウスを、エーテルで窒息させ殺し、1人1匹与えられました。

さすがに最初は怖かったですが、切っていくうちになれました。

ただ、腸を引っ張りだしたあたりからかなり気持ち悪くなりましたね…来年の解剖は死んでしまうかもしれない…。

そうそう、マウス君の心臓はやたら小さかったです。逆に、肝臓はかなり大きかったかな。

かなりいい体験ができました(スケッチが大変でしたが)

@

では、寝ます…。

おやすみなさい♪(*'-^)-☆

コメントレスは今度やります!

そして、ぜひプロフィールのとこにあるランキングのバーナをクリックしてください!(*^ー^)ノ

01 : 21 : 34 | 日記 | コメント(9) | page top↑
あの日
2006 / 04 / 23 ( Sun )
新歓レセプション。
あの日の惨劇について書こうじゃないか。

僕はその日、最後の授業が生物実験で、レポートを提出しなければならなっかった。
授業は本来なら5時には終わるはずなのだが、実験の説明が終わったのは4時半。
それから実験を始め、終わったのが6時前で、そっから大急ぎでレポートを書いていた。
新歓レセプは7時から。
書いている途中、教室の外からすでに大声で叫んでいるのが何度も聞かれた。
先輩たちは、始まる前から既に飲み始めているのだ。

僕は6時45分に書き終わり、先輩のアドバイス通りジャージとサンダル姿になった。
酒まみれになるから。

会場の体育館は異様な光景だった。
通路含め、すべてがビニールシートで覆われている。
段ボールがあちこちに置いてある。
どうやら吐きだめらしい。
体育館のステージよりの場所に、机がピラミットのように重ねられ、その上に大きな酒樽が1個置いてあった(昔はいくつもあったらしい)
一応部活ごとに場所が決まっていたので、僕はスキー部のところにいた。

学生会会長が始まりのあいさつをする。

「お前らーーー聞けーーー!!!
ひとーつ!イッキはするなーーーー!!!!」

そう言った直後に、会長はビールを2杯イッキ飲みした。

酒樽にはたくさんの人たちが集り、一斉にその中の日本酒を飲み始めた。
スキー部の先輩もそれに続く。
みんな、狂たように日本酒を飲んでいた。
楽しいというより、不安でならなかった。

一通り先輩たちが樽で飲んだのを見届けると、
僕はそそくさとPOPS研究会のところへ逃げていった(体育館の端っこにある)
まったりしていたので安心した。

そこから冷静にその酒樽の方を見てみると、文字通り惨劇だった。

ここは医大ですけど、何か?

先輩に押さえつけられ、無理矢理ビールを飲まされる人。
机の上にたち、ひたすらイッキ飲みしてる人(多数)
ほぼ全裸の人(多数)
円陣組んで何かを叫んでる人(多数)
縦横無尽で人にぶつかりながら突っ走ってる人。
抱き合いながら体育館の真ん中で大泣きしてる人たち。
女の子を抱きかかえながら飲みまくる人。
見ず知らずの人に陽気に話しかける人。
眼がとろんとして、体育館の隅でぐったりしてる人。
トイレに連れて行かれる人。

狂ってると思った。

8時過ぎにレセプは終わり、廊下にあるスキー部のロビー集合だったのでそこにむかった。
ロビーにあるソファー2つに、見知らぬ女性2人がぐったり倒れてて、ゲロゲロ吐いてた。
スキー板にかかってた。
そんなとこで吐くなや。

待っていると、意識がなくなっている女性が運ばれてきた。
廊下に寝かされる時に服がはだけてた。
何をやっても反応がない。
死んでんじゃないかと思った。
あれなら、確かに女性を泥酔させて強姦しようとするやつがいるのもわかる。

僕はそれからスキー部で二次会の居酒屋に行った。
数名酔いつぶれてて来なかったので、かなりこじんまり。
でも、すごくいい時間だったと思う。

二次会は11時半に終わり、その後POPS研究会の部室に行った。
先輩が、顔に落書きされてるのにも気付かず爆睡してた。
ギターをがちゃがちゃ練習して、帰宅は深夜2時過ぎ。
ぐったりしたまま眠りについた…。



こんな行事は年に1回で十分だと、本気で思ったのでした、ちゃんちゃん。



先輩が僕にこう言った。
「人をよく見ろ」と(投票)

今は35位付近です☆


例のごとく追記はコメントレス
続きを読む
14 : 21 : 52 | 日記 | コメント(8) | page top↑
新歓レセプション
2006 / 04 / 21 ( Fri )
僕は

惨劇を

目の当たりにした

詳しくはまた明日…

20 : 24 : 17 | 日記 | コメント(6) | page top↑
BLEACH/Nirvana
2006 / 04 / 20 ( Thu )
うぃっす、moomooです。

友達に、先輩に対する礼儀に関して真剣に注意されました。
かなり衝撃でした。
あぁ…なんか嫌だな…。
その友達がじゃなく、その上下関係の重さが…。
ちょっと社会勉強。
orz


POPS研究会(軽音部)に入部しました。
昨日はその夕食会があり、夜中の1時まで歌ったりギター弾いてました。
バンドも一応結成。
6月の学祭ではギターボーカルやるらしいです。
何歌おうかな~。ハイスタかな~くるりかな~。
nirvanaとかもいいな~。
楽しみです

ところで、最近めっちゃ疲れてます、心身共に。
友達としゃべるのはすっごく楽しいんだけど、
どうしても部活で…
うひぃ、頑張るぞぉ


明日は新歓レセプションという行事があります。
噂によると、体育館がビニールで敷き詰められて、真ん中に巨大な酒樽がおかれ、みんな狂うんだそうです。
酒乱。
半狂乱。
ジャージ、サンダルで行けばいいそうです。
酒まみれになるから。
体育会系の部の部長は全裸が定番だとか。
うは。
地獄絵図だ。
僕はジンジャエール持ち込んで、仲間とその惨劇を眺めてます。


明日、僕の命があることを祈っててください。

では~


札幌は豪雨。
雨のち、雨のち、雨(投票)





追記はやっぱりレスです♪
続きを読む
20 : 38 : 54 | 日記 | コメント(5) | page top↑
疲れた疲れた
2006 / 04 / 18 ( Tue )
やっほっほ、moomooですよん♪

某掲示板で中傷されちょこっと凹みましたが、さすがに慣れました。

それよりも、何が疲れたかっていうと、今日はスキー部の初練習でした。
ずっと走りました。
最初だから結構楽めのメニュー…ですが、

僕はどうやら本当にチキンなようです。

本当に倒れるかと思った。
「俺も長距離無理だよ~」って言ってた友達に、走ってる時に「頑張れ」って言われました。

もうダメかと思った。

でもなんとか走りきりましたよ。
走りきった後って不思議だよね。
突然爽やかな気分になるの。
達成感MAX。
うひゃーーー!!!
走るの気持ちいい!!!

しかし、足裏が痛い。
絶対に筋繊維がぶちぶちいってる。
豆もできてる。
やっぱ…受験勉強で相当身体がダメになったみたいです。

絶対に体力つけまくるぞーーーー!!


そうそう、大学の部活の後って、みんな食事に行くんですね。
今日はオムライスを食べました。
先輩大変だろうな…。
そうだ、来年なくそう!!!(えっ)
いやいやいやいや…どうしよう…来年が怖いよ…。
はぁ…。



ところで家族で漫画が流行ってます。
あの、岩波新書ばかり読んで、大江健三郎が大好きな親父が!!!

なんとDEATH NOTEを!!!

喰らいつきながら!!!

読んでました…。

信じられない光景だ…。

きっかけは、僕が貸し本屋からDEATH NOTEとジパング各1冊、火の鳥2冊借りてきたのが始まり。
次に日、母親が続きを何冊か借りてきて家族が没頭。
ははは…もう二度とこんなの見られないな(笑)


さてさて、明日はPOPS研究会の夕食会があるので行ってきます♪
そして…入部宣言をす(ry
楽しみだぁ


そいでは


明日を待つな。
自分でつかめ!(投票)





追記はレスでござんすよ、お兄さん

続きを読む
21 : 00 : 14 | 日記 | コメント(3) | page top↑
回想
2006 / 04 / 17 ( Mon )
携帯の写真を最初から見てみた

まだまだ子供っぽかった高校1年の春

すごく楽しく、すごく辛かった演劇部

学校祭

髪を切ったときの写真

まだ小さい我が家の猫

創作写真

本当に感動した風景

あぁ…僕はこんなにもたくさんの時を駆け抜けてきたんだな

思い出はいつだって甘酸っぱい

あの頃考えていたこと

あの頃感動したこと

あの頃悩んでいたこと

あの頃好きだったこと

今でも鮮明に思い出せるよ

時間が過ぎるのは本当に早い

信じられない速度だ(しかもまだ加速してる!)

手からこぼれる砂は止まらない

その中に

大切なものも混ざっているのかな

知らないうちに落として

またたくさんのものを得る

こうやって振り返って落としたものを見つけると

僕は本当に悲しいんだ

お願い 誰か

この時の流れを止めて

今という今を噛みしめられるように

誰か僕を助けて

..

船の上で真夜中に見たあの満月は

今でも心に焼き付いている

ほんのわずかの大切なものを

もう落とさないと

心に誓った18の春

..

23 : 21 : 17 | 日記 | コメント(2) | page top↑
busy
2006 / 04 / 15 ( Sat )
忙しかった。

「moomooさんですよね?」と2人に言われた。
なんだか不思議な感じ。
そして、めっちゃ嬉しいです
他にも僕のブログ見てる札医生いそうだな~

昨日は学校主催の夕食会がホテルでありました。
これでもかってぐらい食べました。

その後、例年通り新入生だけで二次会を。
ビール園に91人でGO!
飲み放題1630円。

僕アルコール一切飲めませんが、何か?

仕方がないから、ジンジャエールをピッチャーで頼みました。
笑われた笑われた。
そういうキャラが成り立ってきた。
計6~8杯ジンジャエール飲んだら、1時間に3回トイレ行った。

二次会まで行って、かなり友達増えました。
なんだかいい感じだぁ!
20人ぐらいできたから、後50人ぐらい作るぞ~!!

そうそう、二次会みんな飲みまくってた。
酔いつぶれたのが1人、ふらふらになったのが1人。
ふらふらを友達と家まで連れて行くことに(僕や友達の家から近かった)
ふらふらは3浪で大阪からきた人なんだけど、すっごく優しくて謙遜な人だった。
年下の僕はため口、ふらふらは「です、ます」調。
同じ学年なんだから気にせんでもいいのに…。

その後友達と夜12時まで散歩し、彼の家の前で午前1時まで話し、帰宅。

いや~いい日だった!!!
すっげぇいい日だった!!!



今日は家でぐーたらしたり、爆音で音楽聴いたりしてました。
その後、先週買った眼鏡を取りにいきました。
よく見えるけど、乱視キツい orz

要望と暇があったらお写真載せます
実際、受験前である10月に撮ったプロフの写真をいい加減変えたいんですわ。


よくわからんけど、今日の日記はここまで!!

そいじゃ、おやすみ


友達に、「どうやったら彼女できるの?」って真顔で聴かれました。
でも、彼が一番モテてました(投票)





追記はレスですよん遅くなってごめん
続きを読む
23 : 50 : 12 | 日記 | コメント(3) | page top↑
短く
2006 / 04 / 14 ( Fri )
時間がないから短く。

スキー部に入部しました。
楽しく頑張ります!
01 : 18 : 20 | 日記 | コメント(3) | page top↑
pops
2006 / 04 / 12 ( Wed )
やっほーい、moomooですよん♪

今日は遅刻しませんでしたよ。
3分前でしたけど(あっ)

一時間目は第二外国語でした。
ロシア、フランス、ドイツ語があるんですが、
僕はロシアとります。
で、そのロシア語の授業だったんですが、今日は説明だけってこともあり、ロシアのテレビ番組を見せられました。
すっげーつまんねぇ…。
ロシアではガーデニングが流行ってるみたいなのですが、
日本語でもガーデニング番組見たら眠くなるのに、ましてロシア語なら…

でも、ロシアのアイドル2人組はすごくよかった


二時間目は文学。
北海道文学館副館長が先生。
すげぇ期待してたのに、酷かった。
先生の医師に対する不信感について15分話すことから始まり、
石川啄木の話をしたいようなのだけど、先生の知り合いの話とかで脱線しまくり。
そもそも作品にはあまり触れず、札幌の記念碑の写真ばっか見せ、挙げ句に色んな作家の身長と体重を言って終わった。
あり得ない。
文学に直接触れさせろや!

三時間目、えーっと、化学実験。
最高にひでぇ内容だった。
今日は次の実験の説明をしたんだけど、プリントに載ってることをそのまま言うだけ。
しかも、授業は3時間ぶっ続けね。
わけわからん用語を放置したまま突き進む。
係数(FACTOR)って何!?みたいな。
授業後に質問しに行ったです。
レポート提出が大変そうだから、めっちゃ憂鬱です。



さて、今日のメイン。
POPS研究部の夕食会。
最高。
キタコレ。

説明しよう。POPS研究部とは、いわゆる軽音部のことである。

雰囲気は、めっちゃみんなマイペース。
ダラーリって感じ。
こういう感じの部活が大好きです。
しかもギターやドラムとかは部活のがあるし、部室は24時間使い放題だし。
先輩いい人だし(たぶん)
入部を半強制されるのがちょっと嫌だったけど…
でも、入部は85%決定。
ギターかドラムをやりたいです。バリバリ。

あと、音楽の趣味があう先輩がいて本当によかった。
number girlが好きな人とはほとんど出会えないし…。
その先輩からはいい音楽教えてもらいました。


そんなこんなで日々楽しんでます。
そんで、これから学校の合格体験記書きます。
早く寝たい…


そいじゃ、おやすみ~


いつも深爪の僕が、久々に爪が伸びまくってます。爪を切る暇すらありません。
ねぎらいの一票を


ついに50位突破…みんなありがとう!

レスは明日か明後日にします…合格体験記が…
23 : 51 : 38 | 日記 | コメント(2) | page top↑
新世界
2006 / 04 / 12 ( Wed )
最近ドボルザーク聴いてないな~。

こんにちはmoomooです。

今日は初めての授業がありました。





















遅刻したけど


僕はダメだ、ダメだよ。
入学式からギリギリで、とうとう遅刻。
今日は早く寝て、ちゃんと起きます。

さて、最初は「基礎生命なんちゃら」って授業でした。
寝ましたけど
いや、あれはね、無理ですよ。
わかりきったことをずっと話して終わりでした。

次、無機化学。
めっちゃわくわくして受けました。
でもやっぱ寝ました。
酷い授業でしたね。
高校の授業がいかに素晴らしいかわかるよ。
しかも、授業の内容が5年以上変わってないみたい。
先輩が僕と同じこと言ってました。

次、英語リスニング。
まぁまぁおもしろかった。
別になんもやりませんでしたけど。
ただ、先生がすごく高圧的な感じでムカついてました。
「私の授業に、『わかりません』はないです。なんかリアクションしてください。
沈黙は、5秒で欠席にします。」
「出欠は、私が教室に入って準備し終わるまでに入らなきゃ欠席にします。遅刻はありません。私が早く教室にこれば、みんな欠席です。」
うざっ。
でも、リスニングの理論は最もだった。
ニュースなででは、1分間に200~400語ぐらい読みます。
だいたい入試問題の1ページ分ね。
だから、リスニングでニュースを聞くには、
普通の英文をそのペースで読めるようにならなきゃならない。
読解スピードとは、つまり情報処理能力だ。
だから、たくさん英文読め。
4年生までに英語1万ページね。

なるほど、それは面白い。

その後は、適当に剣道部の昼食会へ行く。
寿司だったから(笑)
ここ最近寿司ばっか食べてます。
先輩、本当にありがとうございます。
剣道部の雰囲気は、結構よかったです。
ただ、道具一式買うと、最低10万円すると聞き、ちょっとがっかりです。

午後は情報科学から始まりました。
突然、パソコンに関する小テスト(マーク式)をやらされ、それで終わり。
わかんねぇ…。

そして最後に、医学史。
「なぜ医学史を勉強するのか」をテーマにみんなで話し合いました。
僕らのグループはかなり不真面目で、正直うざかったです。
お前ら、なんで医学部にきたのよ、て感じ。
医者になる気ねぇなら違うとこいけって、ホント。
まぁでも、面白い授業でした☆

夜はスキー部の夕食会でした。
ここは、昨日の演劇部と違って本当に穏やかで、全然酒とかも激しくないのですごくよかったです。
いや~、最高の部活だ(笑)
先輩たちともすごく仲良くなって(OBで医師の方とも)
めっちゃ楽しかったです♪
ただ、場所は昨日の夕食会と同じ場所でしたが、ははは。
上手かったですよ、寿司食べ放題でしたし(またかよ)

その後二次会のボーリングへ。
あり得ないほどみんな上手かったです。
僕のレーンとか、150ぐらいが2人いました。
え、僕?85ぐらいですが、何か o____rz
2ゲーム目はまったりメンバーでやりました。
先輩が利き腕とは逆の左手でやってるのに、やたら上手かったです。
僕は92ぐらいでした。
ボーリング大好き!!!

ところで、2ゲーム中、スペアを4回取ったのですが、
うち2回は次ガーターでした(爆)
1回は1本で、
最後の一回は、2ゲーム目の10回目でスペアを出し、
次にストライクをとれました☆

この上ない終わり方でしたね。

帰ってきたのは夜11時です。

楽しかった~。スキー部悩むな~。
何が悩むって、果たして本当についていけるのかな?と。
恐ろしく体力ないから、僕は。
もうちょっと部活を見てみて決めます!!

しかし、スキー部の先輩はいい人ばっかだな…お世辞とかなしでね。



寝ます。寝ます寝MARS!!!

おやすみ


毎日友達の輪が広がっていく…。
環境が激変して、翻弄され続けている。
自分を見失わないように、
医師としての自覚を失わないように、
気をつけよう。


さりげなくクリックしてください。
無意識が望ましいです。



追記レスn
続きを読む
01 : 10 : 47 | 日記 | コメント(4) | page top↑
tired of a drinking party
2006 / 04 / 11 ( Tue )
業務連絡。
管理人表示のみでコメントをくれた方へ。コメントの「本文中」にメルアドを書いてください(もちろん管理人のみ表示で)
メールでしっかり返信しますから 





moomooです。
男同士のメールがあまり好きではありません。
なぜかって?
話が合わないからさ orz

女性とは盛り上がるんですよ。
楽しめるって言うんですか。
やっぱりね、男は話が下手なんだわ。僕もだけど。
ホント、女性のコミュニケーション能力には驚くね。

さてさて、今日は学内見学してきました。
まぁ、病院内見学しまくったのです、
結構面白かったし、
やっとCTとMRIの違いがわかったです(あっ)

その時に何人かに声かけて、友達作ったりしました。
智弁和歌山から来た人を見て、野球できるのかなぁと勝手に妄想してました。
どうみてもできないです。本当にありがとうございました(何)


その後は夜5時~7時までサークル説明会。
結構微妙でした。

問題はその後。
演劇部の夕食会。
これ、キツすぎ。
なんてったって、生まれて初めての飲み会でしたから。

夕食会は50人ぐらいきたんですが、女子40男子10って感じで、めっちゃ女子でわいわいしてました。
僕は数少ない男子の先輩や、気を使ってくれて絡んでくれる女子の先輩と話してましたが、
やっぱりみんなやりましたよ、イッキ。
お前ら本当に医学部の学生かと問いたくなりましたが、もう文化なんでしょう。
みんな顔真っ赤にしてました。
正直、馬鹿にしか見えませんでした。

でも、そこにいた演劇部OBの医師の方から聞いた話はかなり役に立ちました。
酔っぱらって饒舌でしたが。
てか、そもそも一番最初にイッキやったのはその人でしたが。

さらにさらに、保健学部の女子の新一年生が多い中、たった1人僕以外に医学部の新一年生がいて(やっぱ女子)その人とまた友達になれました。
やっぱ、友達できると嬉しいですね☆毎日が出会いなんて最高!!

まぁ話を戻すと、僕は大人数での飲み会は大嫌いです。
静かなのが好き。
いや、そりゃあ仲がいい人と少人数で騒ぐのはいいかもしれないけど…。

僕はやっぱり、少人数の部活に入りたいな。
よって、スキー部有力候補
これと写真部や男子バスケ部って感じで!!

様子をしっかり見たいと思います。


やっぱね、人と人との繋がりって大事だよ。
このブログで少しでも輪が広がるように




追記はレスレス
続きを読む
00 : 04 : 34 | 日記 | コメント(5) | page top↑
弓を引け、敵は闇夜のやってくる。
2006 / 04 / 10 ( Mon )
こんにちは、moomooだよんよん

友達100人つくったら名前を覚えきれるか不安になる今日この頃です。
いや実際、この時期は人の名前を覚えることに神経集中させなきゃダメですよ。
明日、いったい何人の見知らぬ人と話すだろう?
次会って、「君の名前なんだっけ」とは聞けまい。
てか、聞かれたくない orz
まぁ、僕の名前特徴的だから大丈夫か(あっ

僕は実はシャイボーイなんですよ。
高校1年のころなんて、最初の1ヶ月ほとんど人と話しませんでした。
2ヶ月後には教室の真ん中で大きな声で下ネタ口走ってましたが(笑)
あ、うん、僕、こう見えても下ネタいけますから
絶対このブログでは言いませんが。

まぁ何を言いたいかと言うと、明日友達をつくれるか自信がないんです。
ダメ!!自分からは話しかけられないよ!!
気が合わなかったらどないしよ、白い眼で見られたらどないしよ、
ドスを隠し持ってたらどないしよ(いや、どうしようもない)

そうそう、食事会、どこの部活のに行くかも考えどころ。
食事会ってのは、部活ごとにやるもので、入学祝いと勧誘を兼ねて食べにいくというものです。
お昼と夜あるのですが、全部に出てみるつもり。
何部のに出ようかな…



ところで、さっきケニアのリサイクルに関するテレビを見ました。

一般的に日本のリサイクルは、「環境のため」ですが、
ケニアのリサイクルは、「お金がないから」なのだそうです。

テレビの中で、スラブの中で15歳の少年が、一生懸命リサイクルの技術を学んで七輪や鍋を作っていました。
新しい材料がないから、ゴミ捨て場から拾ってきます。
まとめ買いできないから、割高でも少ししか変えません。

彼には夢があります。
「柵付きの家を建てて、家族とみんなで暮らすこと。」だそうです。
柵は、牛を盗まれないため。
一ヶ月間七輪をつくり続け、全部売れても儲けは日本円で1500円程度だそうです。
ケニア都市部の物価は、日本とさほど変わらないのですよ?

自分には、すべてが大きく見えます。

1 なんでもリサイクルして、とにかく使い続ける心。
鍋は底に穴が空いても、買うより修理した方が安いから修理して使い、
子供たちが遊ぶ車のおもちゃはジュースの紙パックでできてます。
もちろん中身は飲んでません。ゴミを拾って作ったんですから。

2 家族を思う心
僕は今まで、目先のことばかり考えていたのかもしれません。
「学費は将来返そう」とか「給料もらったら毎月お金を送ってあげよう」とか。
彼は、純粋に家族の幸せを願っていました。
家族と幸せに暮らしたいから家を建てようと、毎日の売り上げを少しずつためていました。
一年ぶりに家に帰るときは、自分が作った七輪と、ケニアでは高価なお菓子を持って行きました(彼自身の生活すら大変なのに…)

もしもすべての子供にこんな心があれば、親を困らせるために家に火をつけることもないし、ニートも激減するだろう。
まぁそんなのは無理ですが…。

3 彼の明るさ
カメラマン(?)が彼に聞きました。「今、幸せかい?」
彼は恥ずかしそうな笑みを浮かべてこう言いました。「あぁ、幸せだよ。だって、今仕事を持ってお金を稼げるんだから。そのお金で家を建てるの夢なのさ。」
あんなに充実した笑顔を浮かべる彼に、僕は自分の高慢さを思い知らされた気がします。


僕は恵まれている。
お金がないとぼやいた一ヶ月前の自分が許せない。
こうして大学まで通わせてくれる親には、本当に感謝しなければならない。

また同時に、リサイクルについても考えさせられる。
大量消費社会の現代で、何か僕にもできることはないだろうか?
ケニアでは、ビニールが問題になっていた。分解されないからリサイクルが難しいのだ。
だから、例えば店で買い物をする時に自分で袋を持っていったり、
例えばペットボトル飲料じゃなく水筒にお茶を入れたり、
例えば紙も丸めて捨てないで資源回収車に持ってってもらうようにしたり…。

まだあんまりわからないけど、
とりあえずこのパソコンの電源を切って電気を節約しようかな


そういうわけで、また明日!


何か考えてみようと思いましたか?
思ったなら、ついでに押していってください

今は60位ぐらい…


あと、レスは明日します!!
管理人のみ表示でコメントくださった方、すみませんが「本文中に」メルアドを書くか、プロフィールにあるメルアドからメールで送ってくださると助かります…。

00 : 45 : 52 | 日記 | コメント(3) | page top↑
ビースティ
2006 / 04 / 08 ( Sat )
最近ブログのあり方について悩んでるmoomooです。

面白いことを書くべきか、真面目に日記を書くべきか…。

試行錯誤が続きますが読んでください



今日は昼におきました。

だらだら生活引きずりまくり。

ここ何日か一日二食ですが、何か(何)



午後からは母親に眼鏡屋に連れて行かれました。

今の眼鏡の度がまったく合わなくて黒板が見えなさそうなのと、

安物なのでずり落ちまくるから買うことになりました。

自腹で orz

出費痛すぎ。

3つ店まわってようやく決めました。

あまりに眼が悪いのでレンズは特注で、一週間かかるそうな。

値段は4万円ちょい…ギター買えるじゃん! orz orz

大切に使います。



その後、いつも行く服屋にいったら…

なんとセール中。

時間がなかったらあんまり見られなかったけど、

春物のコートを半額で買いました

明日も買いにいってきます!!





ところで、朝日新聞の投書欄をいつも読んでいるんですが、

医療に関わる話が多いこと多いこと。

読んでてすごく面白いです。



そして…

国の医療改革と石原都知事に腹が立ってきます

考えは人それぞれなので、

敢えてここで詳しくは触れませんがね…ふふ。



そいでは、また明日



ハイペースで順位駆け上ってます!
威勢よくいきましょうぜ、姉御!!(えっ)




追記はレスなりぃ
続きを読む
23 : 49 : 38 | 日記 | コメント(3) | page top↑
入学式
2006 / 04 / 07 ( Fri )
入学式に遅刻しそうだった


集合9時30分。

僕の起床8時50分。

片道歩いて15分。

余裕ぶっこきすぎた。

気付いたら9時20分過ぎだった

無茶言うなって。初っ端遅刻とか英雄もいいとこだろ。

母親が車で送ってくれなきゃ今頃片腕なかったかもしれない。

てか、大学生なのに車で母親に送ってもらうとかもうダメだよね

…orz



さてさて、入学式が始まった。

なんか雰囲気堅苦しいぞ。

そうか、卒業式に仮装したりする僕の高校がおかしかったんだな

OIC(Oh,I see)

式が始まってから、1人1人の名前が呼ばれて返事をしていく。

ちょま、え、余裕で200人以上ですよ?

まぁいいや、ここでいっそ名前覚えよう。

「○○」

「はい」

「××」

「はい」

「△△」

「はい」

「凸凹」

「はい」





























あの、寝ていいですか?



眠い、激烈に眠い。

まぶたが妙に重い。絶対まつげに盛り塩されてる。

あぁ、視点が…がくっ、あわなくなって…がくっ




































「新入生起立」

「はっ!!!」

入学式前から2番目の席で爆睡してしまった

あぁ、なんか今日はもうダメかもしれないorz




入学式の後、会場のホテルから出ようとした時の話。

噂には聞いていたさ。

でもさ、見たことのないものを想像するのって限度があるよね。




















出口が部活の勧誘で埋まってるってどういうことでしょうか

父兄愕然。

ちょうど、小泉総理が議会解散させた後の記者たちみたいになってる

僕は意を決して突っ込んだ。とりあえず男子バスケ部までたどり着かな

おい!!!僕を囲まないでくれよ!!

ラグビー部に引っ張られたと思ったら空手部も入り込んできた。

誘う人選んだ方がいいよ絶対。

どう見ても僕はひょろいじゃん。ラグビーとか、身体が砕け散るって。

と思ってたら、さらにスキー部が…。

3人の男に迫られてる

そうそうできない体験だ。

どこも目当てじゃないところがまたいい。

とりあえず、一番生きていられそうなスキー部についていくことに。

結局新入生は僕ともう1人の2人になり、他のスキー部員とともにお店へ。

すっごくアットホームなお店だな~と思いつつ部員の人たちとたくさん話した。

え、すごくいい。

予想外。

めっさ居心地がいい。

そして楽しい。ご飯おいしい。

スキー部について行ってすごいよかった。

もうちょっと他の部活見てから決めるけど、いったいあの部を超える部があるんだろうか…。




そしてそのとき一緒だった新入生と友達になった。

その後は彼とずっと行動ともにした。

非常に心強い。

そして、高校のころの友達にそっくりだよ。

B`z好きでしょ?詩を書いたらノートに製本するでしょ?

でも、ハーレム最高って叫んじゃダメだよ?




最後、体育館で実験着を買ってかえってきた。

ゴルフ部に顔を出すはめになったけどorz

昼食会で寿司食べにいく時についていくことにしよう(あっ)




そういうわけで、今日はたくさんたまってるメールを返して寝ます。

そいじゃね!!





ちなみに、スキー部にいた先輩の1人が、このブログを通して知り合った人でした。
不思議な縁に一票


今は70位ぐらいかな?
23 : 19 : 58 | 日記 | コメント(5) | page top↑
徹夜明けの定期テストの時、教室がやたら暑かった気分
2006 / 04 / 06 ( Thu )
どうも、侍、moomooです。

心は剣豪です(何)




昨日今日と遊びほうけてきました!

うほほーい!!

もう、僕は満足です、何かが。



今日は「有頂天ホテル」観ました。

三谷幸喜が脚本監督の作品です。

すっげぇ面白かった~!!!


なんだあの脚本は。

神業もいいとこじゃないか。

3つぐらいのストーリーがホテル内で同時進行して、

最後には見事クロスして一点で終わりました。

感動。マジで感動。

映画館内が笑いに包まれたりして一体感もあった。

…喜劇は本当に素晴らしいな…☆



あと、ゲーセンでビーマ二もしました。

僕ね、あれ、大好きなんですよ。上手くないですが

普段は鍵盤が5つのやつでやるんですが、今日は初めて鍵盤7つのに挑戦!

慣れね~ボタン押し間違えまくり!!

でも…やっぱり面白い

プレステとビーマ二のソフト欲しいよ~!!

あ、うんうん、僕プレステ持ってないんですよ、もちろん2も。

64止まり。

頭の中はポケモンのままです(ちなみに最強でした)

ゲームよりも将棋の方がずっと好きだから興味なかったんですね。

プレステな~中古で今更買うのもなんかお金がもったいないな。

うーん…早く大学で友達つくって借りようかな(おい)



明日入学式です。

他の学校よりかなり遅いみたい。

楽しみ半分不安半分。

今日は早く寝よう!!

では~



剣道の達人1人に勝つには、素人は4人でかかっていかなければいけないそうです。
「へぇ」の気持ちはクリックで





追記は遅ればせながらコメントレスです。前に書いてくれた人は見てください!!!
続きを読む
21 : 19 : 55 | 日記 | コメント(1) | page top↑
あわわわわ
2006 / 04 / 04 ( Tue )
久々にドラえもん読んだら見つけてしまった…

のび太君の熱烈なキスシーンを…
続きを読む
18 : 00 : 11 | 日記 | コメント(3) | page top↑
ちょーこさんとaiさんへ2
2006 / 04 / 03 ( Mon )
これはコメントレスです。
興味がないかたは飛ばしてください。
この下に今日の記事があります!

>>aiさん

「基礎が終了している」というのは、学校の授業の話だと思いますよ。
あと、初級終了時に切ることがないの河合記述の得点率は90でなく80%だったはずです。

>>ちょーこさん

僕のブログに最高の褒め言葉をありがとう!!
医学部に入ったらどんな感じがよくわからないと思うけど、僕が赤裸々に書くから読んで来年の自分をイメージしてね!
これからもよろしく☆

勉強の話に移りますが、あくまで僕自身の考えなので、どうするかは自分でしっかり考えてみてください。

学校の勉強だけではまったく足りないのは確かです。
しかし、授業を捨てるかどうかは、かなり考えなければならないです。
(ちなみに僕は英語ライティング以外すべて捨てましたが、後悔しています)
基本的に、授業がよほど酷い、またはその授業についていけない、という時以外は、授業をいかすべきです。
例えば数学では、参考書ではなかなか取り上げない「その科の導入」や
「問題の捉え方」などを教えてくれます。
もしわかりきってることなら、知識の整理として聞くorその授業に関わるものの問題でも解いてればいいだけです。
授業にどうしてもついていけないなら、先生に相談してみるといいのではないのでしょうか?
熱意が伝わればきっと助けてくれますよ!!

余談ですが、熱意を伝えることは本当に大事です。
適当に聞いたら、適当にしか答えてくれません。
一生懸命聞いたら(自分でしっかり考えた上でね)、一生懸命答えてくれるはずです。

さて古文。
これは僕も苦手でした。しかし、文法と敬語はだいたい授業で覚えきりました。
足りなかったのは、単語と古文を読み込むことと文法知識を読解に結びつける力だと自分では思ってます。

ちょーこさんの言う通り、基本的な知識なしに読解練習はまったくの無意味だと思います。
それらができるまでは、授業を切り捨てるのもありかもしれません。
ただし、自習するのであれば、しっかり計画をたてて完璧にこなしてください。
5月末までに文法と敬語はマスターしておきたいです。
また、本当に苦手なら、中学生レベルに戻った方が伸びは早いそうです。
1~2週間でできるはずなので、一考を。

問題集選びはここを参考にどうぞ。非常に参考になります。
http://myshop.7andy.jp/myshop/hikyaku-books

こんな感じでよろしいでしょうか?
質問や相談、聞きたいことがあれば、次はメールでお願いします♪

勉強頑張ってね!!


ためになったらクリックプリーズ


22 : 27 : 17 | 日記 | コメント(2) | page top↑
うしししし
2006 / 04 / 03 ( Mon )
やっほ、moomooです☆
今日は、新しいパソを買いました。
前のパソは6年前ぐらいのやつで、ブラウン管の劣化が激しく、
動作もものすごく遅かったので、今のはすごく快適です!!
速い!!きれい!!

前のはあまりにおそ過ぎで、ブログペットがいるブログはほぼ読めませんでした(半ばフリーズして)
しかしこれでよめるようになりました!!
そらさ~ん!(あっ)

パソを買ってから、初めてタイピングの練習をしています。
http://www.e-typing.ne.jp/
タッチメソッド(キーボード見ないで打つこと)できるようになりたいな~!!

そうそう、あさこさんが、面白いものを見つけてきましたよ!
その名も、「タダコピ」
http://ameblo.jp/kaitoceanize/
中の文章を引用すると、
『タダコピとは・・・・
大学の中にあるコピー機の用紙裏面を
広告や情報発信媒体として
企業・自治体に提供し
普段10円で利用されている
コピーを無料で学生に提供する
今までにない学生支援サービス!


学生の・学生による・学生のためのサービスを
慶應大学(三田キャンパス・4/3より北館カフェテリアにて)
法政大学(市ヶ谷キャンパス・4/7より)
にてサービス開始します!!!
みんなのコピーをタダにします!!!!


順次大学拡大予定。現在約20大学と交渉中です。
皆の声で設置大学が決まります。
このサービスをブログや日記で紹介してください!!
(もし紹介してくれた人は下記ブログに報告してくれっとうれしいっす)
希望が多ければ多いところからガッツリいきます。
ムーブメントにしてください・・・・・。』
ぜひぜひタダにしてほしいものです♪

ではでは~。


そろそろ100位いきそうです!!
恐るべきスピードで駆け上がってます
よかったらクリックしてください




コメントレスは追記で。
続きを読む
21 : 34 : 54 | 日記 | コメント(7) | page top↑
ちょーこさんへ
2006 / 04 / 02 ( Sun )
これは、ちょーこさんへのコメントレスです。
他の方達へのレスは下の記事の追記で!
医学部志望の方も、読みたかったらどうぞ読んでください。
どうして僕が医学部を志望したかについての話です。

この下には今日の記事がありますので、どうぞ読んでください!!



>>ちょーこさん

はじめまして!

あなたのように、「自分が医師に向いているか」を自問自答することは本当に大切なことです。
実際、医学部に入ってから適正がないことに気付き大学をやめる人や、医師になってから気付いて嘆く人すらいます。
だから、ちょーこさんにはかなり感心しました(本来なら当たり前なのだが)
なので、精一杯答えます☆

僕はもともと、医学科じゃなく心理学科志望でした。
心の勉強をしたかったからです。

しかし、国が指定した大学院(場所によってはさらに研修を1年ぐらいしなきゃならん)を出なきゃならず、しかも就職が本当に難しい(倍率は何十倍とかザラ)ということがわかり、医学部に行って精神科医になろうと決めたのです。

それでも迷いはありました(今でも少しはあります)
医学部に行ったら、精神科以外にもたくさんの勉強をしなければなりません。
それも、6年通った後に2年間研修医として働かなければなりません。
こんな遠回りしてでもなるべきものなのだろうか?

また、受験勉強をしてる時は特に目標を忘れやすいです。
いつの間にか、医師になることじゃなく医学部に入ることが目標になってたりもしました。
そういうときも、一回一回立ち止まっては、本当に医師になるべきかを自問自答して、また決意を固めてました。

あなたにぜひ読んでもらいたい文章があります。
前のブログでも紹介したので、読んだことがあるかもしれません。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~Nakajima/branch/igakuseinokimihe.htm

ぜひ読んでください。


また何かあったら、遠慮なく聞いてください!
相談でも勉強のことでも何でも聞きますよ☆


はい!読んだら押す!読んだら押す!


22 : 34 : 03 | 日記 | コメント(4) | page top↑
20曲で自分的ベストアルバムを作るとしたら
2006 / 04 / 02 ( Sun )
うゐを君(「ばしるーら」の管理人さん)から勝手にもってきたバトンのようなものでする☆

「moomoo、マニアックでわかんねーよ!」とか言わないでください。

ちなみに、曲順は多少適当です(面倒なので)



1 ROLLIE/SHAKALABBITS
2 百合の咲く場所で/Dragon Ash
3 浮舟/GO!GO!7188
4 Mobile/Avril Lavigne
5 Rollercoaster/Blink182
6 リトルブレイバー/Bump Of Chicken
7 My Way/Def tech
8 佳代/going steady
9 Dear My Friend/Hi-Standard
10 琉球愛歌/MONGOL800
11 夏待ち/Mustung!
12 ZAZENBEATS KEMONOSTYLE/number girl
13 CLEAR/POTSHOT
14 Roamer/SKYBEAVER
15 Today/Smashing Pumpkins
16 The World Has Turned And Left Me Here/Weezer
17 I`m the man/BBQ Chickens
18 ばらの花/くるり
19 Still Wating/SUM41
20 ギブス/椎名林檎


こんなかな~。
全部、僕に言わせれば「宝物」です。
どんな宝石よりも価値があります。
ただ、ここには僕が普段聴く「くらーい曲」は入ってません。
Syrup16gというバンドの曲など、鬱な時ぴったしですよ、へへ。

思ってたより有名な曲ばかりになりましたね。
ぜひ実際にアルバムつくって、みなさんに聴かせてあげたいです♪


音楽が好きな人、ぜひぜひやってください!
やったら見に行きますよ~^^
ちなみに各アーティスト1曲です。


知ってる曲があったら問答無用でクリックしてください
あたたたたたたたたた…





追記は昨日のコメントと、kxさんからのコメントへの返信なり~
続きを読む
20 : 58 : 12 | 日記 | コメント(22) | page top↑
heavy metal machine
2006 / 04 / 01 ( Sat )
今日はブログを英語で書こうか一瞬迷ったmoomooですこんにちはさようなら(何)


今朝は夢を見た。


あまりにセンセーショナルだったから起きた後半反芻しまくったからまだ覚えてます。


え、「どんな夢だい?ジェームズ」って?


僕はジェームズじゃないよ?


まぁいいや、何の夢を見たかと言うとね…

















ジュラシックパークって知ってるかい?



あれ。そう、あれ。

まさにあれだった。


しかもね、舞台が僕の高校と家付近。


恐竜は2mぐらいの肉食が一匹。


何がはじまったって?



まぁ、一種の鬼ごっこかな。


捕まれば死んじゃうけど。



本当に恐かったよ。


住宅街を一生懸命走って逃げるんだよね。


隠れられる場所探しながら。


そしたら、やつは後方50mの曲がり角からすごいスピードで出てくるの。


それを見たと同時にマンションの植え込みに飛び込んだ。



…また場面は飛び(えっ)次は墓地の近くのちょっとした山崖に僕は逃げ込んだんだ。

そこは木がまばらにあって、斜面は60度ぐらい、道路に面してる。



僕はそこの上にある木にダッシュして駆け上り隠れた。



案の定やつは現れ、崖の下でうろちょろしてる。


その時、あろうことか僕は足下のバランスを崩し、がさっと音を出してしまったんだ。


やつはこっちをじっと見た。やばい、気付かれた!!!


本当に泣きそうになった。チキンもいいとこだ。


その時!!なぜか恐竜の前に妙な人間が10人ほど立ちはだかり僕を守ったのだ



そこで時間を稼いでるうちに僕は崖を駆け下りダッシュで逃げた。



ここら辺で目が覚めたんだと思う…。










あれ、オチがつかない


まぁいいや、そんなのこのブログにはよくあることだ(あっ)







夢の話はここまでにして、今日は久々にユニクロに行った。

Tシャツが990円だったのと、ズボンが欲しかったので。

しめて7000円ぐらい買いました。満足

迷彩柄のズボンと、シカ人間のTシャツがかなり気に入ったです。

明後日は本格的な春物買いに行こうかな~。





明日は午前中出かけて午後は読書かな。午後は雨みたいだし。

一日一冊!




そいでは、ここらで、さよなら、さよなら、さよなら





知らず知らずに眉間にしわが寄るように、
知らず知らずのうちにクリックしてほしい(謎)




追記は一昨日コメントくれた人たちへのレスなり♪
続きを読む
23 : 19 : 24 | 日記 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
