-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
学生通りを時速20キロで駆け抜ける
2006 / 03 / 31 ( Fri )
セーフだけど、前世の因縁でアウト!!!!

世の中は不条理だ、こんにちはmoomooです。



今日は頑張ってへこへこ歩きまわりました。

午前中に北大病院へ。
待たされることを知っていたので15分遅刻して行く。言い訳じゃないよ?
待合室で、さっそく小説「バッテリー4」を読む。
予約時間から45分遅れて診察室へ。

「moomoo君は、今年受験だったよね?」
「はい」
「どうだった?」
「無事、受かりましたよ」
「おう、よかったね!え、それはどこ?」
殺し文句キタコレ
「…札幌医科大医学部です」
北大医と札医はあんまり仲がいいような気がしなかったので、本当に言うのは恐かった。すると先生は…

























「お、受かったの!?おめでとう!いやーっ、本当におめでとう!」









よかった…。

先生はこう付け加えた。





「肝臓に興味ないかい?あるなら教えてあげるよ(笑)」




…ふへへへへへへへへへへ…



「今は精神科に興味があります」

「そうか…」

あからさまに落胆の表情を浮かべたけど、1秒後には笑顔になってた。

先生に祝福されると、本当に嬉しい。

絶対こういう医者になりたいな。




まぁしかし残念なことに、次回からは定期診察は北大じゃなく札医ですることになった。
え、いや、派閥とかじゃなく、単純に家から近いから。
寂しいな…せんせーーーーい!!!!



病院を出たらせっせか歩いて紀伊国屋書店へ。
いつもなら参考書コーナー一直線だけど、そのクセもなくなり新書コーナーでぶらぶらしてた。

結局、精神科に関する本(岩波新書)と診療報酬に関する本(岩波新書)と、羽生善治が書いた「集中力」って本を買った。
3冊で2100円ぐらい?新書高い~



その後はラーメン屋へ(大好き)
味噌ラーメン発祥の店へ。

ビビったよ…。

これが味噌ラーメン?って感じ。

僕らが抱く味噌ラーメンのイメージとまったく違うの。

…すっごくあっさりしてる…。

最初、本当にたじろいだよ。

本物は、やっぱり違うんだな…。

でも僕は濃いのが好き(あっ



ラーメン食べた後、美容室へ。

自分の髪の長さが中途半端なことを知る。

…大分短くなりました。

ふふふ(謎)



髪を切ったので、せっかくだからとタワレコとブックオフへ。

ブックオフで漫画を一時間立ち読みして、

村上春樹の小説を3冊買って満足して店を出た。

500円のお買い上げ(安っ!!)



そっからは、電車代節約のためせっせか歩き(40分ぐらい)帰宅。

即行で歯を磨き、そのまま歯医者へ。

うぃぃぃぃぃぃぃん…

やっぱりあの歯医者大好き(えっ)




そして、やっとこさ家に帰って来れたのは夜6時でした。

明日筋肉痛だ~



ところで、「バッテリー4」が読み終わりそうです。

この小説は、本当に面白い。

てか、主人公のキャラが大好き!!!

クールで知的な(?)中学生ってのは、本当にツボ。

ただ、この本の一番嫌いなところは…




本当に嫌いなキャラがでてくることだ。

不良っぽくて不真面目なやつはマジでムカつく。

キィィィィィィィィィィィィィって感じ

もう!!



というわけで、寝ます

コメントレスは明日します!!!
あ、沙毅さん、僕にアド教えてくれればmixiに招待しますよ☆

おやすみ~




とりとめもない時間に、ふっと意識を取り戻すきっかけ。
それは、一日一回のクリックかもしれない…



23 : 49 : 24 | 日記 | コメント(3) | page top↑
指を振る
2006 / 03 / 30 ( Thu )
moomooの「いやなおと」!!

キーーーーーーーーーン

moomooに対する免疫力が、
ガクッと下がった。



こんばんは、moomooです(何)



先ほどmixiで、本当にワケありな人をみつけてしまいました。

今、素でガタガタ震え上がってます。

女の子なのに、なぜか男って表示してました。

あいつらしい…(爆)



ところで、札幌は最近天気が悪いです!
いやぁね、天気が悪いと、出かける気がなくなっちゃうわけですよ。

…どこに出かけるかって?

古本屋に決まってるじゃないですか(死)

近所に友達でも住んでれば遊びにいくんだけどね~。

そもそも小学校中学校とそれぞれ転校してる僕には、近所に幼なじみなんかいないわけですよ。

高校のころの友達は道外行ったり浪人してたり…orz

浪人生を遊びに誘うとか、僕なら悪魔に認定しますよ。

僕がもし浪人してて、受かったやつが遊びに誘ってきたら、

間違いなく波動拳します、それも2連発。



そういうわけで、毎日活字とベットの中でにらめっこです。

今日読んだのは、昨日の続きで「博士の愛した数式」を。

感想

まぁまぁおもしろかったけど、設定に無理があると思う。

つっこみどころがたくさんあった。

てか、僕みたいな数学が好きな人間は、

小説の内容より、話の中に出てくる数学の話に魅了されました(あっ)



明日は病院です。

本当はセンター前に行かなくちゃならなかったけどサボったので、

明日の午前に行ってきます!!

午後は髪を切って、その後歯医者。

帰ってから合格体験記を書くって感じです。

久々に忙しい☆














ああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!







なんとなく叫んでみた(笑)


そいじゃね♪



え、ワタシも叫びたいって?
…クリックしてからお願いします(あっ)


23 : 11 : 28 | 日記 | コメント(8) | page top↑
明日の昨日の話
2006 / 03 / 30 ( Thu )
こうやってまた、
俺はマックのキーボートを叩いて、
つまらない記事を垂らす。

この一瞬の記憶が、
いつまでも続くように。

時間と時間の隙間からこぼれるはずのOMOIDEを、
いつまでも冷蔵庫にはってあるメモのように書き留める。

俺は10年前の今日を知らない。
俺は1年前の今日を知らない。
そのぽっかり開いた空白を、
少しでも埋めたい。
点と点を結んで、
直線にしたい。

そういう思いで、
日々くだらない日記を綴る。

記憶と妄想が
いったりきたりしなながら…



そして、これを押すのが、
あなたの宿命。


17 : 29 : 28 | 日記 | コメント(2) | page top↑
緩やかに豪速球
2006 / 03 / 29 ( Wed )
『タクヤは窓口に2400円出した。
シズカは1200円渡そうとしたが、彼は受け取らなかった。
中でまず席をとると、シズカはジュースを2つ買ってきて
1つを彼に渡した。
彼は、喜んでそれを受け取った。』


この文章の意味がわかりますか?

1 窓口とは、何の窓口か。
2 シズカはなぜ、1200円をタクヤに渡そうとしたのか。
3 なぜ、彼は1200円を受け取らなかったのか。
4 なぜ、まず席をとったのか。
5 シズカは、なぜジュースを2つ買ったのか。
6 1つを彼に渡したとすると、もう1つはどうするのか。
7 なぜ、彼はジュースを受け取るときに喜んだのか。




わかれば非常に簡単ですが、わからなかったらほぼわかりません。
こうした解釈には、かなりの知識と推論がつかわれています。

文章理解に使われる知識とは、まず第一に語彙や文章などの言語的知識があり、
第二に、常識、政治、経済、化学、芸術などの内容に関わる知識
第三に、感情や人間関係に関わる社会経験的な知識があります。

こうした知識を総動員して行間を補いながら、推論によって筋の通った解釈をつくりあげることができるのです。

これは、英語でも同じことですよ。




え、なんでこんな話をするのって?


ネタがないんですよ orz

上のは、「勉強法が変わる本」の中の一部です。
この本は、かなり役に立ちますよ!
対象は高校生です。
ぜひぜひ参考にしてみてください☆


今日は昼の12時に目覚めました(笑)
もう、ホントに快適♪
うひゃひゃひゃひゃ(何)

午後からは本読んだりネットしたりしてました。
今は「博士の愛した数式」を読んでます。
まだ半分ぐらいですが…めっちゃおもしろい!!!
あぁ…こういう雰囲気の小説大好きだわ~。
今晩残りを読みます。


てか…トリビアの泉最高(笑)


じゃ、また明日☆




大学生ブログランキングに参加してます!
今は…1500位ぐらいかな。
気が向いても向かなくても押していってね


追記はコメントレスなり♪管理人のみの表示でくれた方と、遊咲さんへです。
続きを読む
22 : 25 : 49 | 日記 | コメント(3) | page top↑
Today,it`s a greatful day.
2006 / 03 / 28 ( Tue )
moomooです。
今一度読み方を確認すると、「むぅむぅ」です。
ふふふ。

昨晩と今日で、映画「HANA-BI」と「ラジオの時間」を観ました。
…素で演劇部に入ろうかと思いました(あっ)
両方とも、素晴らしい作品です。
前者は北野武監督で、世界にその名をとどろかすきっかけになった作品。
後者は三谷幸喜脚本の作品で、芝居に近いです。
ぜひぜひ、暇があったら観てください★

ちなみに、僕は高校一年の時、半年ほど演劇部に入っていました。
てか、小学校の学習発表会で5年間主役やりました。
最後の年の劇は女子が主役の台本だったっていう…orz
先生に、女役でもやるってすっごく訴えましたけど相手にしてもらえず、
仕方がなく、マリオでいうクッパみたいな脇役をやりました(何)

…とまぁ、僕は演劇が大好きなわけですよ。
なんで高校では半年でやめたかと言うと、
…僕以外周りの部員全員女子でした orz
しかも、演劇やる女子って、普通ではありません。

常に、黙ってたらコントが始まるほどハイテンションです。

当時、僕は色恋沙汰で精神的に相当ヤバかったので、
とてもじゃないけどそれについていけずやめました。
頼むから追いコンに誘わないでくれ…


大学入ったら何しようかな~。
運動部に入って体力つけたいし~、
ギターも始めてみたいし~、
たまに写真もやりたいし~、
カテキョで一年の教養の時にお金稼ぎたいし~(すべて本とCDと部活に消える)
本当に悩むな…。


そうそう、今日は2、3年ぶりに段ボールから将棋盤出しました。
僕は中学時代将棋が本当に大好きで、朝から晩まで部屋で将棋の勉強してました。
というのも、中一のころに先天性の肝臓病を発症して、中一と中二の間ほとんど学校に行ってなかったのです。
だから、布団の中でラジオを聞きながら、哲学するか、将棋の勉強するかの毎日でした。
ちなみに道場に行って三段もらいました(今はたぶん初段ぐらい)


その将棋も、一時期高校入試のためにきっぱり捨てました。
なんてったって、中三の一年で、3年分勉強しなきゃ行けなかったから(笑)


まぁ、そうやって生き別れた将棋が、今日はなぜか恋しくなって、やってみたわけです。
定跡のほとんどを忘れてる(笑)
詰みが見えない…。

で、久々にネット将棋なるものをやりました。
将棋倶楽部24
http://www.shogidojo.com/
結果…3勝1敗。
忘れ方が激しくて、終盤めっちゃ手こずりました。
まぁでも、結構楽しかったです♪
この暇な時期に、いい暇つぶしみつけました!!


長くしゃべってしまったので、この辺でおさらばです。

See you again☆



大学生ブログランキングってやつです。
今は3000位ぐらいでしょうか(笑)
一票で何百位変わりますので、よろしく


追記は一昨日と昨日のコメントレス!!!
続きを読む
23 : 53 : 27 | 日記 | コメント(72) | page top↑
眠い
2006 / 03 / 27 ( Mon )


やぁやぁ、moomooだよ(´・ω・`)

昨晩、アニメ映画「AKIRA」を観ました。

1988年に公開されたSF映画なのですが…

本当にヤバかったです、ストーリーが。

もしかして、日本アニメを支える陰の主役は、この映画の監督(忘れたけど、かなり有名)なのかもしれない。

久しぶりにアニメで衝撃を受けたな…。

..

最近、結構暇です。

なんか、小学生の夏休みレベルです。

古本屋に行って「HEAT」を2時間立ち読みしてきました。

家に帰って岩波ジュニア新書(笑)の「勉強が変わる本」を読んでました。

…本読む以外やることない…orz

受験は恐い。

紙一重の差で

人生を大きく左右する。

僕は一歩(半歩?)間違えれば、今頃机にかじりついてただろう。

はぁ…。

..

コメントレスは明日します…眠い…(-.-)zzZ

おやすみぃ♪(*'-^)-☆

21 : 09 : 21 | 日記 | コメント(6) | page top↑
一筋の光、掴んでみた
2006 / 03 / 26 ( Sun )
タイトルは意味なし(爆)

今日は、またぐーたらしてました。

午前中はmixiでコミュニティ探し。

いつもコメントくださる方を見つけました

てか、mixi面白すぎ!!

gachapinさんホントありがとう!!!




さてさて、午後からは香山リカの本を読んでました。

まぁ、いわゆるエッセイです。

が、途中で放棄しました。

なぜか?

それは、エッセーは危険のものだと感じたからです。



はてなダイアリーから。

エッセー 【(英) essay; (フランス) essai】

1. 形式にとらわれず,個人的観点から物事を論じた散文。また,意の趣くままに感想・見聞などをまとめた文章。随筆。エッセイ。
2. ある特定の問題について論じた文。小論。論説。


エッセーが危険だと思う理由は、その読みやすさにあると思います。

例えば、僕が読んだ本にはテーマが何十もありました。

しかし、簡単に書かれてるので、ものすごいスピードで読めます。



つまり…何も考えないで読んでしまうのです。

それだけじゃない。

著者の考えが、そのまま頭に刷り込まれる可能性すらあります。

そして、それが自分の意見となってしまうと思うのです。



僕は、常に偏見にとらわれないで自分の考えを持っていたいと思っています。

そのためには…少なくとも様々な意見にふれて、自分で取捨選択する必要があります。

しかしエッセーは、基本的に著者の考えしか伝わりません。

だから僕は読むのをやめました。



母さんにそれを言ったら、

「エッセーって、そんな難しいこと考えないで気軽に読むものだよ」

と言われ、う~んと唸りました(笑)

絶対洗脳されるって…。



ちなみに、こうやって僕が書く記事もエッセーです。

絶対に僕の話を鵜呑みにしないでくださいね!!!



追記はコメントレス!!!
続きを読む
20 : 41 : 17 | 日記 | コメント(5) | page top↑
ぷかぷか
2006 / 03 / 26 ( Sun )


どうも、妄想しがちなmoomooです☆

今日は、朝起きたのが11時半でした。

寝たのが1時半なので、見事10時間睡眠(笑)

寝る子は育(ry

..

午後からは、幼なじみなどと妙に集まりました(=^▽^=)

トランプで大富豪したり、夕食食べに行ったり、お菓子を食べながら話したり…。

すごくいい時間を過ごしました(*^_^*)

久しぶりに会う後輩のタメ口ぶりはすごかった(笑)

まぁ、幼稚園のころからの付き合いだからいいんだけどね。

また会いたいなぁ…。

..

受験勉強からの開放感って、本当にすごいな…。

こんなに縛られていのか…。

まぁ、あんまり気を抜かないようにしよう(`・ω・´)

..

コメントレスは明日します。

では~☆

..

P.S エール出版に電話して体験記を書こうか考えてます。本を買うお金がほしいからです(´∀`)

00 : 27 : 16 | 日記 | コメント(3) | page top↑
うっひっひっ
2006 / 03 / 24 ( Fri )
記憶と妄想がいったりきたりしてるmoomooです。

今日は学校に行ってきましたよ。

そこで問題集を売ってきました。

しかし友達が値切ってきたので、来年医学部に受かることを条件に安くしました(笑)

絶対に受かってほしいものです。

いや…

受かれぇぇぇ!!!!

まぁ、売った問題集の使い方さえ間違わなきゃ、予備校の授業をしっかり利用したらまず都市部医学部以外合格圏に達すると思います。



さてさて、今年の僕の高校の進学結果を見てきました。

北大の現役合格者が78人で、過去最高だそうです。

東大は現役2人、京大は現役3~4人。

札医医学部現役3人、旭医現役1人。

すべての旧帝に現役合格者あり。

学力の面では、学校始まって以来の出来だったそうです。

まぁ、確かにすごかった…。



ところで、1人東大に落ちた友達がいました。

彼は出願締め切り10日前に東大受験を決めた強者です。

17点足りず落ちたとか…。

彼には悲劇がありました。

英語の試験中に、大量の鼻血がでたのです。

彼の最大の得意教科は英語でした。

全統記述で、余裕で9割取り偏差値は80を超えてました。

その英語で、鼻血が出たのです…。

本当にショック…。

受験って、本当に何が起こるかわからないですね…。

彼は後期で北大薬学部に受かりましたが蹴るそうです。

僕が受かったのは、本当に偶然の重なりだな。



あ~学校から念願の合格体験記を頼まれました。

これ書くのが長年の夢でした(笑)

メールでも何通かアドバイスを頼まれたりしてるので、

「moomooの受験奮闘記」の方で何か体験記でも書こうかなぁ。

要望とかあったらコメント書いてください☆



てか…mixiって何?(あっ)



追記はコメントレスだよ~!しょぶんさんまではここでレスします
続きを読む
19 : 44 : 53 | 日記 | コメント(4) | page top↑
明日への手続き
2006 / 03 / 23 ( Thu )
200603232056592
20060323205659


今日は札医の入学手続きをしてきました。

ちょこっと大変でしたけど、手続き時に「入学証明書」なるものをもらえて、本当に感慨深かったです(*^_^*)

あぁ…合格したのかぁ…(あっ)

..

そういえば、今日は北大の合格発表でした。

北大は僕の周りで何人か受けましたが、

みんな落ちちゃいました…。

今年の北大後期はかなり波乱があったらしいです。

8割とっても普通に落ちてるとか…。

はぁ…。

受験って…マジで厳しいね…。

無情だ…。

ただ、落ちたからって、不幸かどうかは死ぬまでわからないと思います。

これからの一年が、もしかして人生においてかけがえのないものになるかもしれないから。

進路を変えたことにより、かえって天職に巡り会えたとか。

ぜひこの一年間、希望を捨てないで目標に向けて勉強を頑張ってほしいです!!

..

明日は学校の離任式に行きます!

目的は、先生方に挨拶するためと…

友達に問題集を売るため(あっ)

この有り余った問題集を!

後期試験後に買った問題集を!

早く売りたいYo!\(゜∀゜)/

..

午後からはラーメン食べに行ったり買い物行ったり☆

ははははは~(笑)

..

てなわけで、でわでわ(*^ー^)ノ



追記はレスだよん☆前々回、前回、gacyapinさん,
そして前のブログにコメントくれたビアンキさんへのレスです。
続きを読む
21 : 03 : 22 | 日記 | コメント(3) | page top↑
希望と戸惑い
2006 / 03 / 23 ( Thu )
先ほど訪問していたお宅から帰ってきました。

その方は札医の理事やってる(?)人で、講座ももってたりしてた方です。

たくさん札医や医学、学生生活についての話を聞きました。

医学部の学生生活は、本当に充実しているそうです。

勉強がメインになるのはもちろんですが、何よりも、医学が好きなら、本当に勉強は楽しくて仕方がないそうです。

精神医学の勉強も、学校の図書館に行けば膨大な本や資料があり、様々な症例を見ることができて面白いそうですし、

細胞一つとっても、それはArt(芸術)と称され、とても美しく、没頭してしまうそうです。

また、同期の学生100人が6年間一緒に切磋琢磨するので、一生ものの人付き合いができるとか。

…なんだか、楽しみで楽しみでなりません!!!

僕はたぶん、精神医学の勉強に没頭すると思います(笑)




さて、このように大学生活の思いを馳せてる一方で、

すごく虚しいこともあります。

それは…親戚です。

200円で買った額に合格通知書を入れてるのですが、それを持たせられて写真を何枚も撮られました。

じいさんばあさんからは、「生きる希望」とまで言われました。



僕は、強烈な虚しさを感じました。

医学部に入ったから一体なんだと言うの?

ただ、ちょっとばかし勉強ができただけじゃないか(自惚れなどまったくないです)

学歴は、まったく人間そのものを計る物差しにならない。

それなのに、なんでこんなに大騒ぎするの?

ていうか、他人のあなたたちがなんで自慢するの?

本当に虚しい。すごく悲しくなる。

僕は自慢してもらうために医学部に入ったんじゃない。

社会的なステータスなんてこれっぽっちもいらない。

ただ、精神医学の勉強をしたいだけなのに…。



親曰く、彼らにはそれほど周りに希望がないのだろう、と。

だから祝い事にこれだけ大騒ぎして、希望を求めるのだろう、と。

家族はいたって冷静だ。

学歴の無意味さをよくわかってる。

だから、今は本当に家の居心地がいいよ。



医学部に入っても、東大京大に入っても、

人間的には何も関係ない。

ただ、勉強ができただけ。

ただ、人より勉強に情熱注いだだけ。

それを絶対視するこの世の風潮が、

僕は大嫌いだ。



誰か、

本当の僕を、

正当に見てくれないか。





コメントレスはしばしお待ちを
00 : 38 : 10 | 日記 | コメント(20) | page top↑
2006 / 03 / 22 ( Wed )
初めての記事です。

ネタとかないけど、これからちょくちょくちょく書いていきます。

どちらかと言うと独り言です。



さて、今日は友達6人とカラオケ行ってきました。

ものすごく微妙な雰囲気。

しかも、訳あってすっごく不愉快。

はぁ…。

久々にビーマニやったのはすごくよかったけど



これから、高校入学時に保証人になってもらった方へ挨拶がてら夕食を食べにいきます。

はぁ…疲れた…。

今すぐベットに行って音楽聴きながら本を読みたいなぁ…。



そいじゃあ、微妙にどよよ~んとしたまま最初の記事を終えようか(笑)



あと、ブログの名前はまだ未定です!

18 : 18 : 15 | 日記 | コメント(100) | page top↑
| ホーム |
